FC2ブログ

名張市つつじが丘おもちゃ病院

三重県名張市つつじが丘でおもちゃの病院を開院しています。年中無休で修理は無料、部品代のみ実費です。おもちゃの修理依頼は tutuji@cb4.so-net.ne.jp へメールにてご連絡下さい。なお、宅配便での受け付けは行っておりません。このブログにはおもちゃ等の修理事例やツール製作などを載せていきます。故障診断や修理方法の改善等、ご意見をお寄せ下さい。

CCP-WDriveシリーズのエンコーダ/デコーダ製作

CCP社WDriveのエンコーダ/デコーダをPICで換装するためのファームウェアを開発した。

プロトコルは ここで 解説している。

開発プロジェクトは ここから ダウンロードできる。

WDriveTX_509.X はエンコーダのプロジェクトディレクトリ
WDriveRX_509.X はデコーダのプロジェクトディレクトリ

ポートの割り当てはソースコードを参照。定数宣言(#define・・・)を変更することで容易に変更可能である。

受信側の検波/波形整形回路によりエンコード信号が負論理(エンコーダの出力信号とデコーダの入力信号が逆極性)になる場合にも、デコーダの定数宣言(#define・・・)を変更することで容易に対応可能である。

バンド番号の設定(ペアリング)の実装はオリジナルと異なる。
8ピンデバイスでは送信機のバンド設定SWに対応するためのポートが足りないからだ。
そこで、本ファームウェアでは以下の操作方法を採る。
・前進SWと後進SWを1秒間同時にONするとペアリングの動作が始まる。
・このとき左折SWと右折SWの状態によりバンド番号が決まる。
・前進SWと後進SWのみがONのときはバンドA。
・前進SWと後進SWと左折SWがONのときはバンドB。
・前進SWと後進SWと右折SWがONのときはバンドC。
・1秒間隔で最大1分間、ペアリングのコードを送信する。
・受信機側の電源をオンすると、受信機側にband番号が設定され、動作完了の印としてステアリングが右、次に左に動作する。
・前進SWと後進SWと左折SWと右折SWのすべてがONされると、1分経って無くてもペアリングの動作を終了する。

ペアリングの実装を変えたい場合は当おもちゃ病院へ依頼されれば検討する。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/02/10(金) 21:11:27|
  2. レガシーラジコン
  3. | コメント:0
<<マラカスの修理(電子オルゴール換装) | ホーム | スロットマシンの修理(機構改善)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大泉茂幸

Author:大泉茂幸
名張市つつじが丘おもちゃ病院
名張市つつじが丘南3番町129
tutuji@cb4.so-net.ne.jp
090-5534-6494
連絡は上記のメール、またはSMSでお願いします。

子どもの頃から趣味は電子工作一筋でやってきました。理科離れが進む中で科学技術に興味を持つ子どもが少しでも増えて行くことを願って、子ども達に電子工作の活動の場を提供しています。

1981年からおもちゃ病院の活動を始め、2014年に三重県名張市への移住を機に「つつじが丘おもちゃ病院」を開院しました。自分でおもちゃを設計し製作する【おもちゃ工房】と、マイコンを応用した電子工作を楽しむ【マイコンクラブ】も併設しています。新規参加メンバーを募集しています。

本ブログで公開している技術情報や成果物のご利用および再配布はフリーです。読者様の技術活動のお役に立てば幸いです。ご利用いただいた結果や感想等を記事へのコメントやメールでフィードバックしていただけると有難いです。

カテゴリ

おもちゃ修理技術 (80)
¦ ・電子オルゴール+音声 (27)
¦ ・音声再生・録音再生 (4)
¦ ・2.4GHzラジコン (27)
¦ ・レガシーラジコン (12)
¦ ・赤外線リモコン (4)
¦ ・RFID (3)
¦ ・タッチセンス (3)
ツール製作 (22)
¦ ・プログラマー (15)
¦ ・USB-シリアル変換 (3)
¦ ・その他のツール (4)
修理事例 (147)
¦ ・マイコン換装 (69)
¦ ・電子・電気修理 (56)
¦ ・メカ修理 (22)
製作記事 (4)
PIC開発 (4)
おもちゃ病院 (8)
ドクター研修会 (2)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR