FC2ブログ

名張市つつじが丘おもちゃ病院

三重県名張市つつじが丘でおもちゃの病院を開院しています。年中無休で修理は無料、部品代のみ実費です。おもちゃの修理依頼は tutuji@cb4.so-net.ne.jp へメールにてご連絡下さい。なお、宅配便での受け付けは行っておりません。このブログにはおもちゃ等の修理事例やツール製作などを載せていきます。故障診断や修理方法の改善等、ご意見をお寄せ下さい。

「27MHz~2.4GHz対応のRFチェッカー(ラジコン電波検知器)の頒布」の有料化

27MHz~2.4GHz対応のRFチェッカー(ラジコン電波検知器)の頒布」を始めたのは昨年7月29日だった。その後1年が経ち、頒布した台数は下記のとおり200台を超えた。

・LT5534 20台

・AD8314 183台

当初はホームページやブログ等で 「2.4GHzの検知に困っている」 といった記事を掲載しているおもちゃ病院へ、当方から一方的に送り付けていたが、当方のブログ記事の認知が広まるとともに頒布希望が徐々に増えてきて、一時期は増殖が追い付かず台数を制限するなどご希望に添えないこともあった。最近では頒布依頼は月に数件程度にまで少なくなってきている。 「2.4GHzの検知に困っている」 おもちゃドクターには行き届いたのかも知れない。

1年前にRFパワーデテクタICを採用したことは、元はトラ技の猿真似だったが、おもちゃドクター向けのRFチェッカーへの適用は画期的だった。それまではレガシーバンドでやっていたダイオード検波器を使って試行錯誤していたが、感度が悪くて使い物にならなかった。現在はRFパワーデテクタICを使う方法が行き渡ってきて、2.4GHzラジコンチェッカーでの「普通の設計」になってきたと思う。ネットを見ると、この方式で自作するおもちゃ病院が増えてきているようだ。

以上のことから、つつじが丘おもちゃ病院での頒布活動は一応の成果とともに、その必要性は低くなってきたと評価する。それで今後は以下の方針に替える。

・無償での頒布は終了し、今後は実費での頒布とする。実費と言っても材料費と送料だけで工賃はいただかない。本記事の公開時点では、材料費は70円程度(ミニオーディオアンプは別途約20円)、郵送料は82円だ。材料費よりも郵送料の方が高いので、おもちゃ病院等でご所望の数量を取り纏めていただくのが宜しいと思う。

・部品の品質を担保することはできないことなどから、 「ジャンク品扱い」 で 「ノークレーム」 であることは変わらない。

・頒布の条件と依頼方法は従前どおりで、 「27MHz~2.4GHz対応のRFチェッカー(ラジコン電波検知器)の頒布」 の記事を参照。時々、記事へのコメントで頒布依頼を書く人が居るが、コメント投稿されても対応しない


この1年間の頒布先の中には「無償頒布」することで逆に気を遣わせる結果となり、過大なお礼をいただくこともあり恐縮してしまった。実費徴収することで、気兼ねなくご利用いただけるようになると思う。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/08/17(金) 15:47:29|
  2. 2.4GHzラジコン
  3. | コメント:0
<<アンパンマンカラーパソコンの修理(リード線断線) | ホーム | RF+IRチェッカーの製作(オートパワーオフの改善)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大泉茂幸

Author:大泉茂幸
名張市つつじが丘おもちゃ病院
名張市つつじが丘南3番町129
tutuji@cb4.so-net.ne.jp
090-5534-6494
連絡は上記のメール、またはSMSでお願いします。

子どもの頃から趣味は電子工作一筋でやってきました。理科離れが進む中で科学技術に興味を持つ子どもが少しでも増えて行くことを願って、子ども達に電子工作の活動の場を提供しています。

1981年からおもちゃ病院の活動を始め、2014年に三重県名張市への移住を機に「つつじが丘おもちゃ病院」を開院しました。自分でおもちゃを設計し製作する【おもちゃ工房】と、マイコンを応用した電子工作を楽しむ【マイコンクラブ】も併設しています。新規参加メンバーを募集しています。

当ブログで公開している技術情報や成果物の複製、改変および再配布はフリーです。読者様のおもちゃ病院活動のお役に立てば幸いです。ご利用いただいた結果や感想等を記事へのコメントやメールでフィードバックしていただけると有難いです。なお、公開ファイルは最新版を載せているので、古い記事の内容から変わっている場合があります。

カテゴリ

おもちゃ修理技術 (90)
¦ ・電子オルゴール+音声 (32)
¦ ・音声再生・録音再生 (6)
¦ ・2.4GHzラジコン (29)
¦ ・レガシーラジコン (12)
¦ ・赤外線リモコン (4)
¦ ・RFID (3)
¦ ・タッチセンス (4)
ツール製作 (26)
¦ ・プログラマー (19)
¦ ・USB-シリアル変換 (3)
¦ ・その他のツール (4)
修理事例 (154)
¦ ・マイコン換装 (72)
¦ ・電子・電気修理 (59)
¦ ・メカ修理 (23)
製作記事 (4)
PIC開発 (4)
おもちゃ病院 (9)
ドクター研修会 (2)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR