fc2ブログ

名張市つつじが丘おもちゃ病院

三重県名張市つつじが丘でおもちゃ病院を開院しています。年中無休で修理は無料、部品代のみ実費です。おもちゃの修理依頼は tutuji@cb4.so-net.ne.jp へメールにてご連絡下さい。なお、宅配便での受け付けは行っておりません。このブログにはおもちゃ等の修理事例やツール製作などを載せていきます。故障診断や修理方法の改善等、ご意見をお寄せ下さい。

ミミクリーペット基板換装用ファームウェア(12F1501+24C256)の改善(出力音量の設定)

【前振り】
ミミクリーペット基板換装用ファームウェア(12F1572+24C256)」 でもブリッジ出力をサポートしているのだが、こちらも 「PICで音声再生の改善(出力音量の設定)」 と同様の改善を行った。

出力があり過ぎて音声が割れることがあるので、出力音量を小さく設定できる

以下は、「PICで音声再生の改善(出力音量の設定)」 での記載を再掲。

【原因】
ブリッジ出力では、ほぼ電源電圧でスピーカが正逆駆動される。3V電源では、最大音量のときは

(3V)^2/8Ω=1.1W

もの出力になる。おもちゃでよく使われている27mmΦのフィルムコーンスピーカは定格が0.25W程度なので、これに繋ぐと完全に定格オーバになり、音が割れたり、最悪スピーカが破損する。

【改善】
出力ボリュームを小さく設定する機能をファームウェアに盛り込む。PWMのデューティサイクルの上限を50%、または25%に指定可能とする。

シングル出力とコンプリ出力においても、出力ボリュームを小さくする機能は働く。小さくすると、シングル出力では消費電力が少なくなるが、コンプリ出力では変わらない。

【設計】
デューティサイクルの上限値を小さくしても分解能は落とさないように、デューティサイクルの値は0~255のままとし、PWM周期内のステップ数を512、または1024に大きくする。

PIC16FのPWMは(標準が)10ビットなので、音量を1/4に絞っても、音質は低下させないで実現が可能だ。但し、内部OSCが16MHzのデバイスでは25%出力時には分解能が1ビット分減る。

【アプリでの宣言】
以下の宣言で出力ボリュームを指定する。

PICで音声再生の改善(出力音量の設定)宣言文

【ダウンロード】
設計資料と開発プロジェクトは ここから ダウロードできる。
プロジェクト名にターゲットデバイスの型番を織り込んでいる。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/01/03(金) 10:58:38|
  2. 音声再生・録音再生
  3. | コメント:0
<<モータードライバIC(TC118S、MX08)でスピーカ駆動 | ホーム | PICで音声再生の改善(出力音量の設定)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大泉茂幸

Author:大泉茂幸
名張市つつじが丘おもちゃ病院
名張市つつじが丘南3番町129番地
mailto:tutuji@cb4.so-net.ne.jp

子どもの頃から趣味は電子工作一筋でやってきました。理科離れが進む中で科学技術に興味を持つ子どもが少しでも増えて行くことを願って、子ども達に電子工作の活動の場を提供しています。

1981年からおもちゃ病院の活動を始め、2014年に三重県名張市への移住を機に「つつじが丘おもちゃ病院」を開院しました。自分でおもちゃを設計し製作する【おもちゃ工房】と、マイコンを応用した電子工作を楽しむ【マイコンクラブ】も併設しています。新規参加メンバーを募集しています。

当ブログで公開している技術情報や成果物の複製、改変および再配布はフリーです。読者様のおもちゃ病院活動のお役に立てば幸いです。ご利用いただいた結果や感想等を記事へのコメントやメールでフィードバックしていただけると有難いです。なお、公開ファイルは最新版を載せているので、古い記事の内容から変わっている場合があります。

公開しているファームウェアについては 目次ページ か 全国のおもちゃ病院様での使用実績 をご覧下さい。


当ブログへのリンクはフリーです。

カテゴリ

おもちゃ修理技術 (287)
¦ ・電子オルゴール+音声再生 (121)
¦ ・音声再生・録音再生 (39)
¦ ・2.4GHzラジコン (91)
¦ ・レガシーラジコン (21)
¦ ・赤外線リモコン (4)
¦ ・タッチセンス (8)
¦ ・RFID (3)
ツール製作 (52)
¦ ・プログラマー (41)
¦ ・USB-シリアル変換 (5)
¦ ・その他のツール (6)
修理事例 (274)
¦ ・マイコン換装 (119)
¦ ・電子・電気修理 (112)
¦ ・メカ修理 (43)
製作記事 (20)
PIC開発 (15)
AVR開発 (4)
LPC開発 (3)
STM開発 (2)
R8C開発 (6)
CH32V開発 (12)
おもちゃ病院 (12)
ドクター研修会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR