fc2ブログ

名張市つつじが丘おもちゃ病院

三重県名張市つつじが丘でおもちゃ病院を開院しています。年中無休で修理は無料、部品代のみ実費です。おもちゃの修理依頼は tutuji@cb4.so-net.ne.jp へメールにてご連絡下さい。なお、宅配便での受け付けは行っておりません。このブログにはおもちゃ等の修理事例やツール製作などを載せていきます。故障診断や修理方法の改善等、ご意見をお寄せ下さい。

R8C電子オルゴールVer1_1(全曲移行完了)

【前振り】

前回は SW・CdS・CVD(タッチセンス)をサポートした初版 をリリースした。但し、音源とエンベロープの波形データは最小限、曲はAIAIの1曲のみだ。

今回はPIC電子オルゴールの既存の曲データと波形データのすべてをR8Cオルゴールへ移行した。


【設計と実装】

①波形データはC言語で記述していて、ラベル名にはコンパイラによって”_”が付加されている。songデータとonpuデータはアセンブラで記述しているので、”_”が付いたラベル名を参照する。具体的にはsongファイルとonpuファイルを参照。

②songファイルとonpuファイルの中で波形データを呼び込むときはC言語記述の部分で#includeすること。

③ピン割り当て
R8C電子オルゴールVer1_1(全曲移行完了)ピン割り当て

④設計資料と開発プロジェクト一式は ここから ダウンロードできる。

ワークスペースは orgel.hws
プロジェクトは orgel_SW_M11
根のソースコードは orgel_SW_M11.c

⑤4パート演奏ではアンダーランが発生してしまう。アセンブラで書けば4パート演奏は可能かも知れないが、それをやる元気は無い。

⑥SW・CdS・CVDを実装し、Sleep処理を有効としたときの待機時娼婦電流は6uAだった。Wakwupの周期が131msと長いことが影響しているが、操作レスポンスが悪い感じはしない。


【残作業】

①PIC電子オルゴールにあるモデルでR8Cへの移行が未のものは以下がある。

・マトリクス構成のSW
・マトリクス構成のCVD

マトリクス構成は相当の入力キー数をサポートするのに有効で、M11Aのような少ないピン数のデバイスでは効果が小さい。なので、やる気が起きない。

・RFID制御

これは見世物としては面白いのだが、PIC電子オルゴールでも実際の修理に適用したことが無い。なので、これもやる気が起きない。

②これらの残分は、読者様から要望があったときに着手することにする。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/05/03(水) 21:31:42|
  2. 電子オルゴール+音声再生
  3. | コメント:0
<<1MHz~10GHz対応のRFチェッカー | ホーム | R8C電子オルゴールVer1_1(初版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大泉茂幸

Author:大泉茂幸
名張市つつじが丘おもちゃ病院
名張市つつじが丘南3番町129番地
mailto:tutuji@cb4.so-net.ne.jp

子どもの頃から趣味は電子工作一筋でやってきました。理科離れが進む中で科学技術に興味を持つ子どもが少しでも増えて行くことを願って、子ども達に電子工作の活動の場を提供しています。

1981年からおもちゃ病院の活動を始め、2014年に三重県名張市への移住を機に「つつじが丘おもちゃ病院」を開院しました。自分でおもちゃを設計し製作する【おもちゃ工房】と、マイコンを応用した電子工作を楽しむ【マイコンクラブ】も併設しています。新規参加メンバーを募集しています。

当ブログで公開している技術情報や成果物の複製、改変および再配布はフリーです。読者様のおもちゃ病院活動のお役に立てば幸いです。ご利用いただいた結果や感想等を記事へのコメントやメールでフィードバックしていただけると有難いです。なお、公開ファイルは最新版を載せているので、古い記事の内容から変わっている場合があります。

公開しているファームウェアについては 目次ページ か 全国のおもちゃ病院様での使用実績 をご覧下さい。


当ブログへのリンクはフリーです。

カテゴリ

おもちゃ修理技術 (302)
¦ ・電子オルゴール+音声再生 (123)
¦ ・音声再生・録音再生 (39)
¦ ・2.4GHzラジコン (92)
¦ ・レガシーラジコン (31)
¦ ・赤外線リモコン (5)
¦ ・タッチセンス (8)
¦ ・RFID (4)
ツール製作 (58)
¦ ・プログラマー (47)
¦ ・USB-シリアル変換 (5)
¦ ・その他のツール (6)
修理事例 (279)
¦ ・マイコン換装 (121)
¦ ・電子・電気修理 (114)
¦ ・メカ修理 (44)
製作記事 (20)
PIC開発 (15)
AVR開発 (5)
LPC開発 (3)
STM開発 (2)
R8C開発 (6)
CH32V開発 (13)
おもちゃ病院 (12)
ドクター研修会 (8)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR